多機能マップMOD。
個人的には自宅へのマップマーカーが表示される、オブリビオンゲートの開閉アイコンを分けて表示できる、バニラでは表示されないところも表示されるため導入。
参考:
LIBEROBLIVION、
TES4-輝輪酸紀行
【導入方法】
Map Marker Overhaulをダウンロード、解凍。
OBMM用データがあるのでomod化して導入する。
OBMM起動、「Create」クリック、「Add folder」クリック、先ほど解凍したフォルダ(ここではMap_Marker_Overhaul_3_9_3-26389-3-9-3)を選択、「OK」クリック。
“Warning - this folder contains esp files in sub directories.
it is possible that this mod has been packed in a non standard way, or that it contains multiple versions.
you may have to attach a script to this omod to tell obmm what to do with any optional esps.
If you do not know how to script, copy the mod to a new folder and set it up as you'd like, and then use 'Add folder'
Do you wish to continue?”と表示されたら「はい」クリック。
“omod conversion data is available. Would you like to import it?”と表示されたら「はい」クリック。
Name等の情報が自動で入ってくれるのを確認したら、「Create omod」クリック。
ちょっと待つ。
“omod created successfully”と出たら「OK」クリック。
OBMM画面右側に「Map Marker Overhaul 3.9.3」が表示されるのでクリックして選択、「Activate」クリック、ちょっと待つ。
Select icon styleという画面が表示されるので、「Preview」アイコンの実際の表示を見ながら好きなアイコンの種類を選ぶ。(ここではColored Map Iconsを選択した。)「OK」クリック。
ini file installation methodという画面が表示されるので、「Description」をクリックすると各説明が表示されるのでよく読んで選択する。
要約(+意訳、Google先生の翻訳そのまま)
●Default settings
これ以上質問せず、デフォルトのiniファイルをインストールします。設定は後からiniファイルで直接編集できます。
●Realism settings
より臨場感溢れる作者おすすめのiniをインストールします。
デフォルトと異なる点は以下です。
・ファストトラベルを無効にする
・世界、ローカルマップからプレイヤーの位置表示を隠す
・コンパスおよびローカルマップからクエストマーカーを非表示にする
どこにあるか自分自身で発見するまで、新しく発見した建物等をマップ上に表示しない
・近い彼らがマークするものであることにすべてのマーカーの位置の変更(Google先生の翻訳)
・マップのマーカーを参照してどこからの距離を削除(Google先生の翻訳)
●Detailed installation(意訳:詳細なインストール)
各オプションについて質問し、その答えに応じてiniファイルを調整します。後でiniファイルから直接設定を編集できます。
(ここではDefault settingsを選択した。)「OK」クリック。
You can add new map markers or save/load backup files by pressing 'Insert' while in-game.
Edit 'Ini\Map Marker Overhaul.ini' to change key or add a required modifier (Shift, control, alt), or to edit any other ini setting.(Google先生の翻訳:
あなたは、新しいマップのマーカーを追加したり、保存/ゲーム内の間に"挿入"を押すことでバックアップファイルを読み込むことができます。
編集'Iniを\マップマーカーOverhaul.ini"は、キーを変更したり、必要な修飾子(Shiftキーを押しながら、コントロール、ALT)を追加、または他のini設定を編集することに。)と表示されたら「OK」クリック。
OBMM画面左側一番下にMap Marker Overhaul.espとMap Marker Overhaul - SI additions.espがチェック入りで表示されるのを確認する。
OBMM終了。
BOSS GUIから起動、アップデートのチェックが外れてることを確認し、Run BOSS。
BOSS終了。
OBMMで並び順が変わってることを確認。
OBMM終了。
【日本語化】
MapMarkerOverhaul393しとしん版準拠日本語パッチ02.zipをダウンロード、解凍。
MapMarkerOverhaul-SIadditions393しとしん版準拠日本語パッチ01.exeとMapMarkerOverhaulしとしん版準拠日本語パッチ02.exeをC:\Games\Oblivion\Dataにコピーし、ダブルクリックで実行。
“Map Marker Overhaulをバージョン v.3.9.3 英語 からバージョン v.3.9.3 しとしん版日本語 に更新します。よろしければ「はい」をクリックしてください。”と表示されたら「はい」クリック、「参照」クリック、C:\Games\Oblivion\Dataを選択し「OK」クリック、「OK」クリック、“終了しました”と表示されたら「閉じる」クリック。
SIを入れてる人はSI additionsも同様に日本語化する。
当て終わったexeを削除する。
設定ファイルが英語のままなので、日本語化パッチが入ってるフォルダにあるMap Marker Overhaul.iniとMap Marker Overhaul - markers.iniをC:\Games\Oblivion\Data\iniのそれらに上書きコピーする。(上書きしたあとiniを開いて日本語が表示されてればOK。)
ざっと見、英語iniも日本語iniも設定は同じだったから上書きしても設定は変わらないと思う。気になる人は各自で見比べると吉。
これで新しく発見したアイレイドの泉、道の祠、石碑などが表示されるようになったよやったー。